【実績紹介】仮審査のプロセスを効率化!LPを起点としたLINEマーケティング |カーマッチ千葉中央区店様

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プロジェクト概要

LINEマーケティング

本案件では、ランディングページ(LP)を起点とし、LINE公式アカウントへの誘導を通じた仮審査プロセスの効率化を実現しました。これにより、ユーザーがLINEの仮審査フォームへ必要情報を入力し、そのデータを運営側がL Messageの管理画面で簡単に確認・管理できるようになっています。また、その後の審査結果の通知や追客を通じて、融資実行や車の購入手続きにも繋がる流れを実現しました。

こうした効率化を支えるのが、LINE拡張ツール「L Message」です。このツールにより、フォームで登録した情報が正確にユーザー情報と紐付けられます。これにより、審査の管理や連絡が効率化され、Googleスプレッドシートとの連携も可能です。

今回導入した施策

LPの制作に加えて、下記の「LINE」と「L Message」の設定やオリジナルデザイン制作を行いました。

LINE関連

  • LINE公式アカウントの開設代行および初期設定
  • プロフィールページの制作

L Message関連

  • L Messageの開設代行および初期設定
  • リッチメニューの設計とデザインおよびクリック後のコンテンツ制作
  • 初回メッセージの自動配信設定
  • 仮審査フォームと完了画面の制作

前述したように、「L Message」を活用したLINE公式アカウント設定は、仮審査プロセスの効率化だけでなく、マーケティング効果の最大化も実現します。これにより、新規顧客獲得とリピート顧客の育成を両立し、ビジネスの成長を後押しします。

LPデザイン・仕様

自社ローン専門の中古車販売店「カーマッチ 千葉中央店」のデザイン制作を行いました。
閲覧ユーザーの大半がスマートフォンを使用することを考慮し、今回モバイルファーストデザインを採用しています。

このアプローチによりシンプルで見やすいレイアウトによる軽量なコンテンツ設計を重視し、不要な画像や複雑なレイアウトを削減させ「Webアクセシビリティ」に寄与させています。サイトの読み込み速度を向上させてユーザーの快適な閲覧体験を可能にしています。

またモバイルファーストデザインを採用していますが、車の購入を検討する幅広い年齢層にも対応するため、パソコンやタブレットでも違和感なく操作・閲覧できるよう最適化しています。
特にパソコンでの閲覧の場合、画面右側のリストのテキストが見ている個所にあわせて明るくなるようにすることで、サイトのわかりやすさと使い勝手が良くなるよう機能を追加するなど、ユーザビリティの向上を意識して作成しています。

サイト全体のデザインでは、当初「ローン審査」への不安を払拭するため、白や青を基調とした信頼感のある配色を検討してました。しかし、車好きなターゲット層により訴求力のあるデザインとするため、全体的にトーンを落とし、随所に金色や発光効果を取り入れることで上質な印象を演出しています。これにより、ローン審査を経て憧れの車を手に入れるイメージが自然と湧くデザインを実現しました。

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この記事を書いた人

株式会社トラムが運営するGarageのアカウントです。
デジタルマーケティング担当者、Webサイトの運用担当者、中小企業経営者にとって役立つWebサイトの構築・運用情報を提供してまいります。

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