グラフィックデザインとは、平面に文字やイラスト、写真などを組み合わせて作成されたデザインを指します。
イメージしやすいのはポスターやチラシなどですが、ロゴ・名刺・パンフレットのほか、パッケージや展示会装飾物(バナースタンド・横断幕・テーブルクロス)などもグラフィックデザインに当てはまります。
今回はトラムデザイナーチームによるグラフィックデザイン制作実績をご紹介いたします。
ロゴデザイン
企業や製品・サービスなどをシンプルなマークとタイポグラフィの組み合わせで印象付けさせ、再度見かけた際に直感的にどの企業・製品・サービスかを想起させることが役割になります。
ロゴは名刺・チラシ・パンフレット・Webサイトに止まらず、社章、Tシャツやウインドブレイカーなどの衣服、交通広告などでも利用され、ペンなどの小さなものから屋外看板など大きなものにまで利用される可能性があるため、サイズへの対応力と経年による耐久性を保持する必要があります。
ロゴデザイン制作実績
会社案内
会社案内は顧客や求職者に対して企業情報を伝えるアイテムとして非常に重要なアイテムです。
Webサイトはオンライン上で24時間365日閲覧できますが、紙に印刷されてリアルに手に取ることができる会社案内資料は、Webサイトでは提供することができない質感・手触りなどにもこだわることができます。
見た目が読みやすいことはもちろん、切り抜き加工やエンボス加工、特殊印刷などを用いることで、Webサイトとは異なる企業ブランディングを行うことができます。
会社案内制作実績
ポスター・リーフレット
ポスターやリーフレットは、グラフィックデザインと言われて真っ先に思いつくプリントメディアかと思います。
どちらも1枚もののグラフィックデザインではありますが、ポスターは壁などに貼り遠目で閲覧するのに対し、リーフレットはA4サイズなどを中心に手元で見るなど、閲覧する距離感と大きさに違いがあります。
また、リーフレットが製品やサービス内容を詳細に伝える役割があるのに対し、ポスターは目を惹き興味を持たせ、製品やサービスの存在を認知させることが主な役割になるなど、役割による違いもあります。
ポスター制作実績
リーフレット・フライヤー制作実績
什器・装飾
賑やかな店頭で自社商品を目立たせる紙製の什器や、巨大かつ多くの企業が出店する展示会場で自社を目立たせるためのタペストリーやバナースタンドなどもグラフィックデザインに当たります。
顧客導線を踏まえながらいかに目を惹く展示が行えるか?は、空間デザインも意識したデザイン制作スキルが必要になってきます。
什器・装飾デザイン実績
トラムのデザインチームについて
トラムにはデザイン歴20年以上の実績を持つアートディレクターが2名存在しています。
そのアートディレクターの下、さらに2名のデザイナーがアートディレクターの指示を受けながら日々デザイン制作をおこなっております。
上記でご紹介したようにブランディングを強化するグラフィックデザインから、マーケティング戦略を踏まえたWebデザインまで幅広いデザイン制作をおこなっております。
デザインに関するご相談、お気軽にお問い合わせください!