「自社でホームページを運営しているけど、どのようにすればお問い合わせしてもらえるサイト作りができるのだろう」というお悩みはございませんか?

ホームページを運営する際は顧客視点でサイトを作り、定期的に分析と改善を繰り返すことが必要です。今回は、ホームページ運営に必要な視点や人材とスキルを解説します。

なぜホームページからの問い合わせが必要なのか?

では、なぜホームページからの問い合わせが必要なのでしょうか。ホームページでお問い合わせを獲得するメリットには、以下の2つがあります。

  • 潜在顧客の獲得
  • 顧客情報の入手や分析ができる

プッシュ型の営業では獲得できない潜在的な層にアプローチできることが、ホームページの良さです。サイトを通して自社サービス・商品に興味を持ってくれた人を発見できます。

また、ホームページからの問い合わせを獲得することで、どのようなニーズを持っている人がアクセスしているか把握することも可能です。顧客情報の入手や分析をすることで、自社商品の改善策や新たな販促施策を考えるヒントが得られます。

問い合わせを生み出すホームページ運営に必要な視点

多くの企業がホームページ運営をしていますが、すべての企業が問い合わせを獲得できているわけではありません。

では、問い合わせを生み出しているホームページと生み出していないホームページでは、何が違うのでしょうか。問い合わせを生み出すホームページ運営には、以下の4つの視点が必要です。

  • 顧客視点の重要性
  • 成果につながるホームページ設計
  • 更新性・鮮度の高い情報発信
  • 分析と改善

どのような視点を持ってホームページ運営をすればよいのか理解を深め、実際に顧客からの問い合わせを獲得できるように工夫しましょう。

顧客視点の重要性

ホームページ運営をするうえで、顧客視点をもつことは大切です。顧客が何を求めているかを考えることで、心を掴むホームページ運営ができ、問い合わせを獲得しやすくなります。

顧客視点で運営をするためには、アンケート調査やユーザーシナリオの実施が大切です。アンケート調査で、自社商品やサービスを実際に利用経験のある顧客にどのような商品が欲しいかを確認しましょう。何を求めているかが把握できます。

顧客が何を求めているかを把握することで、どのようなホームページ運営をすればよいかを知るきっかけにつながります。

また、ユーザーシナリオを実施することで、顧客の心理を詳しく理解することが可能です。ユーザーシナリオとは、顧客が商品やサービスに接触するまでの一連の行動を記述したシナリオです。

アンケート調査とユーザーシナリオを実施したうえで顧客が何を求めているかを把握し、ホームページ運営に反映させましょう。

成果につながるホームページ設計

顧客からの問い合わせを獲得するためには、成果につながるホームページ設計が大切です。成果につながるホームページ設計をする場合、以下の2つを実践することをおすすめします。

  • SEO対策
  • SNSの活用

SEO対策やSNSを活用すれば、ホームページを多くの人に見てもらえるため、問い合わせの増加に貢献します。また自社のサービスや商品に興味を持っている人に、情報を届けることが可能です。

SEO対策には大きく分けて「コンテンツSEO」「内部対策」「外部対策」の3つがあります。Googleは、コンテンツを評価する基準としてEAT(専門性・権威性・信頼性)を重視する傾向にあるため、EATを維持しつつ顧客が理解しやすい情報発信を心がけましょう。

内部対策では、タイトルに必ずキーワードを入れたり、わかりやすいURLを設定する必要があります。外部対策では、「自分のサイトで紹介したい」と思ってもらえるように有益なコンテンツを作成しなければなりません。

SNSの活用では自社のターゲットが多く利用しているプラットフォームを選択し、ホームページへのアクセス増加につながる工夫をする必要があります。

それぞれの方法を実践し、問い合わせを獲得しやすいホームページ設計をしてください。

更新性・鮮度の高い情報発信

ホームページ運営をする際は、鮮度が高い情報発信を心がけましょう。鮮度が高い情報発信をすれば上位表示しやすくなるため、自社のことを認知していない層に知ってもらえます。

月1回の更新頻度は維持できるように心がけたり、業界の最新ニュースを取り入れた記事を作成しましょう。また、古い情報の修正も、ホームページの問い合わせを獲得するうえで大切です。

分析と改善

顧客からの問い合わせを獲得できるホームページを運営するためには、定期的なサイトの分析と改善が大切です。

ホームページの現状を把握する場合は、Googleアナリティクスやユーザーテストを実施しましょう。すべてを数値化すれば、必ず課題は見えてきます。

課題によって改善策は変わりますが、問い合わせフォームやCTAボタンが分かりやすい場所に設置してあるかは非常に重要です。問い合わせにつながらない理由としてフォーム入力中の離脱が非常に多いため、フォームの項目数や問い合わせまでの導線を確認しましょう。

ホームページ運営に求められる人材とスキル

ホームページ運営に必要な視点を把握できても、適切なスキルを保有した人材を配置しないと運営することは難しいです。ここからは、ホームページ運営に求められる人材とスキルを以下の6つの見出しで紹介します。

  • SEO担当者
  • Webディレクター
  • Webデザイナー
  • コンテンツライター
  • SNS運用者

それぞれの内容を参考にし、ホームページ運営に必要な人員体制を再構築してください。

SEO担当者

SEO担当者には、大きく以下の5つの業務があります。

  • 市場調査
  • 検索キーワードの洗い出し
  • サイトマップの作成
  • 記事内容の企画
  • サイト・記事の分析

市場調査は、自社と類似する商品・サービスの価格や販売手法などを比較し、ターゲットとなる顧客が何を求めているのかを把握します。

検索キーワードは、顧客が検索しそうかつ、競合にも勝てそうなキーワードを探します。自社サービスのターゲットが検索しそうな、潜在的なキーワードを見つけ、なおかつある程度ボリュームがあるものがベストです。良いキーワードを見つけることができれば、検索結果の上位に表示でき、問い合わせ獲得につながるでしょう。

キーワードが見つかれば、サイトマップの作成もしなければなりません。サイトマップとは、サイト全体の構造を一目で理解できるようにまとめたものです。どのような顧客に何のコンテンツをどの順番で提供するかを明確にしましょう。

記事内容の企画では、洗い出したキーワードをもとに作成する記事の内容を決定します。

サイト・記事の分析では、どのようなキーワードでどれくらいの割合で問い合わせを獲得できているかを把握する必要があります。

このように対応幅が広いため、SEO担当者にはSEOツールの使いこなす能力や分析思考、コミュニケーションスキル等が必要です。

Webディレクター

Webディレクターの業務内容は、以下の3つです。

  • 全体統括
  • 戦略立案
  • 戦略設計

Webディレクターは、ホームページに掲載するコンテンツ作成の全体統括が主な仕事です。どのようなスケジュールでどのような情報を発信し、どれくらいの予算がかかるかを確認する必要があります。

ホームページの問い合わせを獲得するためには、どのような内容の情報発信をすればよいのかを明確にしなければなりません。そのため、Webディレクターとして働く場合は、戦略立案や設計をした経験が望ましいです。Webディレクターは、課題解決能力や管理スキル、必要な企画・提案スキルが必要です。

Webデザイナー

Webデザイナーの代表的な業務には、下記の2つがあります。

  • UI/UXデザイン
  • ブランドイメージ構築

UI/UXデザインとは、ホームページのデザインやユーザーが操作した時の動作など顧客が使用しやすいようにデザインする業務です。競合他社のホームページを参考にし、自社の顧客が利用しやすいホームページ設計にしましょう。

webデザイナーは、ホームページのブランドイメージを構築する仕事もあります。具体的には、顧客の需要を理解したうえでブランドの価値観を明確にし、ブランドイメージとなるデザインをつくります。

webデザイナーには、基本的なデザインの知識とツールの操作スキル、コミュニケーションスキル等が必要です。

コンテンツライター

コンテンツライターは、ユーザーニーズに合致したコンテンツ作成が主な業務です。ユーザーが求めている情報を分かりやすく伝える必要があります。またライティングはSEOにも影響するため、SEOで上位表示されるようなライティングができると良いでしょう。

コンテンツライターには論理的に物事を伝える能力やSEOに関する知識、情報収集能力が必要です。

SNS運用者

SNS運用者の主な業務内容は、以下の3つです。

  • SNSに投稿するコンテンツの作成
  • SNSを利用している顧客とのコミュニケーション
  • データの分析および運用改善

SNSに投稿するコンテンツを作成する場合は、自社のターゲットに刺さる文章や画像、動画などを作成することが大切です。また、SNSの投稿に寄せられたコメントやDMに返信することで顧客と連絡が取りやすくなり、自社の商品やサービスのファンになってもらいやすくなります。

データの分析および運用改善をすれば、顧客が自社のファンになってもらいやすくなる工夫ができます。SNS運用者は、分かりやすい文章を書くスキルやマーケティングの知識、最低限のITノウハウを保有している人に適した仕事です。

ホームページ運営は企業成長のエンジンとなる

ホームページ運営は、企業をさらに成長させるきっかけになります。ホームページの問い合わせを獲得するためには、顧客視点の重要性や成果につながるホームページ設計、更新性・鮮度の高い情報発信、分析と改善が必要です。

またホームページは、SEO担当者やWebディレクター、Webデザイナー、コンテンツライター、SNS運用者などが必要です。さまざまな知識やスキルが必要なため、役割分担したうえで運営するとよいでしょう。

本記事で紹介したホームページ運営に必要な視点や人材を把握し、問い合わせを獲得できるように工夫してください。