「自社でホームページを運営しているけど、なかなか成果がでない」というお悩みはございませんか?

企業ホームページの運用で成功するためには、ホームページがどのような役割を果たしているのかを正しく把握しなければなりません。

今回は、企業ホームページが果たすべき役割や最新トレンド、成功の法則を解説します。

企業ホームページが担う役割とは?

企業ホームページは、どのような役割を担っているのでしょうか?

企業ホームページの役割を把握し、自社が運営しているホームページがその役割をきちんと担えているのかを再確認しましょう。

企業の「顔」になる

ホームページには、企業情報が記載されており、貴社に興味を持ってくれた人はまずホームページをチェックするはずです。デザインや写真・情報などから企業の印象がつくられます。そのため、まさしくホームページは企業の「顔」としての役割を果たします。

ホームページを効果的に運用すれば、集客や企業の認知度アップに寄与するでしょう。

情報発信拠点になる

ホームページは、情報発信拠点としての役割を担っています。

例えば、企業の新商品や新サービスなどの情報を発信する際にホームページを活用すれば、多くの人に見てもらえるでしょう。また、IR情報もしくはプレスリリースなどを通して、株主や投資家に自社の経営状況を伝えることも可能です。

集客・営業ツールになる

ホームページは、集客・営業ツールとしての役割を果たしています。

ユーザーがホームページに掲載している情報を見て、サービスや商品に興味をもってもらえる可能性があります。また、ホームページ内にお問い合わせフォームを設置しておけば、24時間365日営業を受け付けるツールとなります。

顧客とのコミュニケーションツールになる

ホームページは、顧客とのコミュニケーションツールとしての役割も担っています。

商品やサービスの紹介・イベントの告知など情報を発信することはもちろん、顧客からの質問も受け付けることができます。また、FAQのページを設けることでまた、カスタマーサポートの負担を削減したり顧客満足度の向上も図れます。

以上のように、企業ホームページは企業側からの発信だけでなく、企業と顧客をつなぐ役割を担っているのです。

成功するホームページの設計とコンテンツ

成功するホームページには、どのような設計とコンテンツが必要なのでしょうか。
成功するホームページ設計のコンテンツについて解説します。

ターゲットに合わせたデザイン設計

成功するホームページは、パソコンやスマートフォン・タブレットなどあらゆるデバイスに対応したデザイン設計をしています。ひとつのデバイスに合わせたデザイン設計しかしていないと、文字が小さい・ボタンが押しづらいなどユーザーが利用しづらいホームページになってしまいます。

そのためマルチデバイスに対応することはマストで必要です。自社のホームページ利用者でデバイスが偏っている場合は、よく見られているデバイスを中心にデザインを設計すると良いでしょう。

顧客の心をつかむコンテンツ

成功するホームページには、顧客の心をつかむコンテンツを取り入れています。

具体的には、「自社商品の最新情報」「導入事例」「お客様の声」「お客様に役立つ情報」などのコンテンツを取り入れておくと、顧客の心をつかみやすくなるでしょう。

これらのコンテンツを参考に、自社のホームページには何を掲載すべきか考えましょう。

最新情報と信頼性を両立

ホームページを成功させるためには、情報の新しさと信頼性を両立させなければなりません。

インターネットの世界は特に、新しい情報で溢れかえっています。自社サイトの情報も、更新しなければすぐに時代遅れの情報となるのです。ユーザーから信頼してもらうためには、最新の情報を常に掲載することが必須でしょう。

また情報が新しいことに加えて、正しいことも大事です。適当な記事ばかり掲載していては、ユーザーから不信感を抱かれかねません。ホームページの内容次第で、ユーザーからの印象が変わるため、信頼してもらえるように努めましょう。

情報の新しさや独自性・信頼性を高めることで、SEO的にも高い評価を得られます。多くの人に自社のことを知って欲しい場合は、この3点にこだわると良いでしょう。

多言語に対応させる

ホームページを多言語に対応させることも重要です。

ホームページを訪問するユーザーは、必ずしも日本語を理解できるわけではありません。多言語に対応していれば、多くの国の人々へ企業を理解してもらえるきっかけとなります。

翻訳言語と対応言語を決めた上で、ホームページを多言語に対応させましょう。

企業ホームページの運用で気を付けておきたいこと

企業ホームページを運用するにあたり、気を付けておきたいことをご紹介します。

セキュリティ対策

ホームページ運用をする上で、セキュリティ対策は欠かせません。

具体的には、IDやパスワードの管理・WordPressへのセキュリティ対策・SSL化などが必要です。セキュリティ対策をしないと情報が漏れてしまい、企業への信頼が失われてしまう恐れがあります。

セキュリティ対策は、ユーザーからの信頼を得るために欠かせない要素の1つです。

企業ホームページの効果測定と改善

企業ホームページ運用をしても、定期的に効果測定と改善をしなければ、希望している成果は得られません。

ホームページの目的を果たすためには、効果測定と最適な改善を行うことが重要です。目指すホームページ像に近づけるよう、以下を理解し、更新する際は工夫をするようにしましょう。

アクセス解析による現状把握

ホームページの効果を測定するために、アクセス解析をして現状把握をしましょう。

アクセス解析とは、ホームページに「どのようなユーザー」が「どこから訪れて、何をしたか」を分析することです。アクセス解析をして現状を把握しなければ、何を改善すれば良いか分かりません。ホームページの現状を確認し、理想と現実のギャップである課題を把握しましょう。

PDCAサイクルによる継続的な改善

ホームページは、作って終わりではありません。むしろ、公開してからがスタート地点です。ホームページの効果を最大限に引き出すためには、PDCAサイクルを回し、継続的な改善に取り組むことが重要です。

アクセス解析ツールなどを活用し、アクセス数やユーザーの行動を分析することで、ホームページの改善点が見えてきます。例えば、特定のページの離脱率が高い場合は、内容のわかりにくさやデザインの改善が必要です。

 PDCAサイクルを継続的に回すことで、ホームページの品質向上と目標達成につながります。

最新トレンドに対応したホームページ戦略

競合他社に打ち勝つためには、最新トレンドに対応したホームページ戦略が必要です。

どのようにホームページ運用すればよいかを理解し、効果的なホームページになるよう工夫しましょう。

モバイルファーストの重要性

ホームページ制作をする上で、モバイルファーストのデザインにすることは大切です。

モバイルファーストとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末での仕様を優先してデザイン設計することです。昨今は、スマートフォンやタブレットでの閲覧が主流になりつつあるため、モバイルファーストのデザインを取り入れることで、以下のメリットが期待できます。


高いユーザー満足度

小さな画面でも見やすく操作しやすい画面設計にすることで、ユーザーはストレスなく情報を閲覧できます。


検索エンジンからの評価向上

Googleをはじめとする多くの検索エンジンは、モバイルフレンドリーなサイトを優先的に表示する傾向にあります。


コンバージョン率の向上

モバイルでの操作に特化することで、目的の行動(購入・お問い合わせなど)に繋がりやすくなります。


開発コストの削減

モバイルサイトを優先して設計することで、PCサイトへの対応がスムーズになり、開発コストを削減できる可能性があります。


総務省の調査によると、2023年にインターネット利用率(個人)は86.2%となっており端末別の割合は、スマートフォン:72.9%、パソコン:47.4%となっており、スマートフォンがパソコンの数値を上回っています。

この結果から、モバイル端末を利用しているユーザーに合わせて企業ホームページを制作すると、多くの顧客のニーズを取り込みやすくなります。

SEO対策で検索上位表示

企業ホームページの制作をする際は、SEO対策をして検索での上位表示ができるよう考慮しましょう。

具体的には

  • コンテンツの権威性や信頼性の明示
  • 良いリンクの獲得

など、様々なSEO対策をする必要があります。

自社やサービス・商品などに興味を持ってもらうために、SEO対策を実施し、より多くのユーザーの目に留まりやすいホームページづくりを心がけましょう。

SNSとの連携強化

近年、FacebookやTwitter・InstagramなどのSNSは、情報収集やコミュニケーションの手段として広く普及しています

企業はこれらのプラットフォームを効果的に活用することで、企業ホームページへのアクセスの増加、更には企業の認知度向上や顧客獲得につなげることが可能です。

具体的な連携方法としては、企業ホームページにSNSの公式アカウントへのリンクを設置したり、ブログやニュースリリースなどの最新情報をSNSで発信し、企業ホームページへの誘導を促すなどが挙げられます。また、SNS広告を活用して企業ホームページへのアクセスを促進することも有効な手段です。

企業ホームページの制作はプロへ依頼するのもおすすめ

ホームページは、専門知識がなくても作成できるサービスもありますが、ビジネスで成果を上げたい場合は、プロのサイト制作会社へ依頼することをおすすめします。

専門性の高いサイト制作会社に依頼するメリットには、以下が挙げられます。

  • 高品質なデザイン制作
  • ニーズに合わせたシステム構築
  • 効果的なSEO対策
  • マーケティングを考慮した運用サポート

専門知識と経験豊富なサイト制作会社は、企業の成長を強力にサポートしてくれます。

企業ホームページの制作方法は、自社のニーズに合わせて選択すると良いでしょう。
時間や費用を抑えたい場合は、無料のホームページ作成サービスなど自社で作成する方法も有効です。ビジネスで成功を目指すなら、プロによる制作も検討してみましょう。

企業ホームページは進化し続けるビジネスツール

ホームページは、ただの情報発信ツールではありません。時代の変化とともに、ホームページに求められる役割は常に進化し続けています。 そのため企業は、ホームページを「進化し続けるビジネスツール」と捉え、最新技術やトレンドを積極的に取り入れる必要があります。

またホームページの最新トレンドには、モバイルファーストやSEO検索での上位表示・SNSとの連携強化などの方法があります。本記事を参考にすることで、ホームページは企業の成長を力強く後押しする存在となるでしょう。常に進化を続けるホームページの可能性を最大限に活かしましょう。