トラムのディレクターとは?
単なる進行管理業務ではなく、顧客・市場、競合、自社(お客様)の分析を行いコンセプトや方向性を立案します。
そしてお客様の価値をわかりやすく表現するデザイナー、成果を生み出す仕掛けを施すエンジニアの力を組み合わせ、お客様の価値と成果の最大化を目指します。
具体的には以下のようなサービスにおいて、中心的役割を果たします。
ブランディングサービス
- 企業価値の言語化・MVV開発
- 企業価値のビジュアライズ(CI・ロゴ制作)
- 企業価値伝搬|コーポレートサイト制作
- 企業価値伝搬|リクルートサイト制作
- 企業価値伝搬|周年LP・サイト制作
- 企業価値伝搬|会社案内パンフレット制作
マーケティングサービス
- WEBサービス・アプリ開発
- プロダクト・サービスサイト制作
- ランディングページ・バナー制作
- チラシ・リーフレット制作
- アクセス解析&SEO強化
- 広告運営
- MA導入・運営
- SNS運営
クリエイティブサービス
- オウンドメディア用コンテンツ制作
- 動画コンテンツ制作
具体的なタスク
ディレクターが行うタスクには以下のようなものがあります。
調査・分析活動
トラムで行う調査・分析活動には以下のようなものがあります。
全ての案件でこれら全てを行うわけではありませんが、サイトのリニューアルやランディングページの新規作成などでは以下の分析活動を行っています。
顧客理解
コーポレートサイトや会社案内の読み込みはもちろん、お客様へのインタビュー、お客様が属する業界の動向調査、お客様に対してのお客様のペルソナ設計やカスタマージャーニー作成まで行います。
競合調査
お客様から伺ったベンチマークしている競合はもちろん、事業価値が似ている参考他社も含めて調査を行います。
調査方法は競合のメインビジュアル、コピー、コンテンツ構成、獲得キーワード、サイトのアクセス数などをスプレッドシートを用いて一覧・比較できるようにまとめます。
ヒューリスティック分析
ヒューリスティック分析では、あらかじめ作成されているチェックシートに基づいてお客様のサイトを診断いたします。また、実際のサイトを操作して気になった点なども洗い出します。
アナリティクス&サーチコンソール&ライトハウス分析
Googleアナリティクやサーチコンソール、ライトハウスを用いて、お客様サイトの「集客力」「接客力」「コアウェブバイタル」を分析します。
上記以外にも有料の競合分析ツールを利用して、競合に優っている点、劣っている点を明確にし、改善提案のヒントに繋げます。
3C分析
お客様にインタビューした内容に基づき、またはお客様と一緒に3C分析を行い、サイト制作でどのような強みや特長を打ち出していくべきなのか?を明確にしていきます。
ポジションマッピング
こちらもお客様にインタビューした内容、またはお客様と一緒に競合と自社の関係性をマッピングして現状分析と、目指したいポジションをすり合わせ、お客様と認識をすり合わせいたします。
企画提案
企画提案フェーズでは調査分析で出てきた課題の中で類似するものはグルーピングし、それぞれごとに解決策を考えます。
考え出した解決策も「設計(構造)」「コピー」「デザイン」「機能」「SEO」などに分類し、「UX」も勘案した上で取りまとめ、解決施策の方向性を統合して「コンセプト」を決めます。
ここまでできてしまえば、あとは上記提案内容をいかにわかりやすく資料に落とし込むか?が鍵となり、パワポやGoogleスライドの習熟度で出来栄えが変わってくるかと思います。
ディレクターは提案書の構成を作成して、デザイナーがillustratorなどでフィニッシュワークする場合もあります。
仕上げはお客様へのプレゼンテーションになります。
今まで調査・分析・企画してきた内容をお客様へわかりやすくマッチングを意識してプレゼンいたします。
プロジェクト管理
プロジェクト進行時はデザイナー、エンジニアのほか外部パートナとしてライターやカメラマン、プログラマーといった職種の進行管理と、成果物の品質管理を行います。
並行して顧客からの支給物管理、顧客からの問い合わせ・相談対応も行うため一定のコミュニケーション能力が求められます。
得られる知識・キャリア
トラムのディレクターを経験することで以下のような能力・視点を蓄積していくことができます。
- 論理的思考力
- 調査・分析能力
- 企画力
- コミュニケーション能力
- マーケティング視点
- ビジネス視点
- 業務推進力
- マネジメント能力
取引先実績
- メディア運営会社
- 出版社
- フォトビジネス企業
- 医療系団体
- HR系代理店
- コンサル会社
- インフラ系会社
- デザイン系会社
- システム開発会社
- 航空会社
- 文具メーカー
応募資格
必須スキル
- 2年以上のディレクション実務業務
優遇されるスキル・経験
- 無形商材の営業経験
- デザインまたはコーディング経験
- Googleアナリティクスを用いた解析
- コンサルティング業務経験
募集要項
雇用形態 | 業務委託・正社員 |
勤務時間 | 10:00〜19:00(実働8時間) *事前に上長の許可を得ることで、9:00〜18:00や8:00〜17:00など調整することが可能です。 「平日にライブに行きたい!」といったニーズにお応えできます。 |
勤務地 | 東京都渋谷区恵比寿⻄1-9-6 アストゥルビル8F ◎週2日リモートワーク可能です。 ※経験・スキルによる |
交通アクセス | JR&地下鉄日比谷線「恵比寿駅」から徒歩2分 東急東横線「代官山駅」から徒歩7分 |
給与 | <Webディレクター経験者> 月給30万円〜+諸手当+賞与 ※経験や能力などを考慮して決定します。 <未経験者(クリエイティブ経験者)> 月給25万円〜+諸手当+賞与 ※経験や能力などを考慮して決定します。 |
昇給・賞与 | 昇給:6月・12月の年2回査定実施 賞与:年1回(12月、業績連動) |
手当など | 交通費手当(月3万円迄) 時間外手当(超過分) 役職手当 住宅手当(規定あり) |
休日や休暇 | 【年間休日120日以上】 完全週休2日制(土日) 祝日 GW休暇 年末年始休暇(6日程度) 産前産後休暇 育児休暇 介護休暇 慶弔休暇 有給休暇 |
福利厚生 | 社会保険完備 退職金あり 社内禁煙 スナック菓子常備 社員同士のランチ会実施(月1回) 独立支援制度 資格取得支援(会社が認めた資格取得試験合格時に2万円までを会社が負担) 書籍購入補助 セミナー費用補助 |