
リオン不動産様は、「暮らす」と「生きる」をデザインする企業として、多様な事業を展開しています。
このたび、私たちは、リオン不動産様の幅広い事業と理念をより直感的に伝えるため、コーポレートサイトの全面リニューアルに携わらせていただきました。
コーポレートサイトリニューアルのポイント
新サイトでは、視認性の向上・情報の整理・そしてブランドイメージの強化を徹底しました。
不動産仲介・リノベーション再販・宿泊事業などの多角的な取り組みを、ステークホルダー向けにより分かりやすく・魅力的に発信することを目指しました。
情報設計・導線設計
訪問者が必要な情報へスムーズにアクセスできるよう、視認性・情報整理・導線設計を重視しました。
サイトマップのスリム化を図り、「不動産」を軸に5つの事業を展開していることがすぐに分かるよう設計。「事業詳細ページでは、各事業の特徴が一目で理解できるよう、情報を整理し視覚的なコンテンツへと落とし込みました。
また、企業理念や沿革をわかりやすく伝えるために、会社概要ページをアンカーメニューで整理。これにより、ステークホルダーが求める情報に迅速にアクセスでき、企業の姿勢や展望をより鮮明に感じ取れるサイトへと仕上げました。
このような設計により、訪問者が「知りたい情報を迷わず得られる」だけでなく、企業のブランドイメージを直感的に理解できるサイトとなっています。
仕様・機能
クライアント様ご自身でコンテンツを柔軟に更新できる設計を採用しました。具体的には、カルーセルバナーの管理機能を導入することで、キャンペーンや最新情報の発信をスムーズに行える仕様にしました。また、事業紹介ページやお知らせも簡単に更新できるよう設計し、サイト運営の効率を向上させています。
この更新性の高さは、情報鮮度を維持しながらブランドイメージを最適化する強力なツールとなります。企業の成長に合わせてサイトを進化させられるため、訪問者に対して、常に最新の価値を届けることが可能です。
「変化に対応できるコーポレートサイト」を軸に設計することで、企業のビジョンをよりダイナミックに表現できるサイトへと仕上げました。
Webデザイン
訪れた方がクライアント様に対して、信頼と安心感をいだくようデザインしました。色味はコーポレートカラーのオレンジをベースに暖色系でまとめ、暖かさが感じられるトーンに仕上げました。書体は少し柔らかみがあるがスタイリッシュなものを選定し誠実さを打ち出しています。写真は臨場感がでるよう、素人っぽい写りのものも選び身近な頼れる存在であることを演出しました。
コーディング・WordPress実装
基本に忠実なSEO対策を意識し、セマンティックなコーディングを徹底しています。HTML5の構造要素を適切に用いることで、検索エンジンやスクリーンリーダーに理解しやすい構造を構築しております。また、パンくずに構造化データを使用して、検索結果でのリッチリザルト表示やスニペットの最適化にも貢献しています。
CMSの特性を活かした構築も特徴のひとつです。たとえば、下層のコンテンツが更新された場合にトップページの該当エリアも自動的に反映されるようにしており、サイト全体の鮮度と一貫性を維持できる仕組みを整えています。これにより、日々の更新作業が最小限で済むだけでなく、訪問者にとっても常に最新情報が得られる利便性の高いサイトとなっています。
アニメーションに関しては、軽量でパフォーマンスに優れたGSAP(GreenSock Animation Platform)を採用しています。閲覧者のスクロールスピードを考慮し、コンテンツが画面内に入ったタイミングでアニメーションを開始する設計としています。この実装により、「スクロールしてもなかなかコンテンツが出てこない」といったユーザーの不満を軽減し、ストレスのない閲覧体験を実現しています。
下層ページは、WordPressの特徴であるブロックエディタはもちろんのこと、それらで構成した内容に到達しやすくするためのアンカーリンクを自動生成するなど、コンテンツや内容へのアクセス性を意識した作りを心がけました。


