日本在住のカメラマンと世界のユーザーを結ぶ、カメラマンマッチング多言語サイト「エピレシピフォト」の制作を行いました。
デザイン面で調査の段階から意識したのは、海外の方が日本のサイトを見た時の印象で、レガシーな「THE日本」イメージではなく、「和モダン」で綺麗・神秘・親しみやすさ・文化を意識しました。日の丸の赤をメインカラーに、随所にカメラマンをイメージするあしらいを盛り込み、日本発信のカメラマンサイトである事を落ち着いた印象でデザインしました。
ロゴ開発は、カメラの要素でロゴを作り日本のシンボルを組み合わせ、シンプルかつ和モダンな印象に仕上げました。
写真の選定もいわゆる普通の風景画ではなく、日本の神秘的な部分で魅力を引き出せるように選定しました。
ファーストビューのカルーセルは、フォトアルバムをめくるようなアニメーションがこのサイトには効果的だと考え、デザイナーとエンジニアで何度も試行錯誤・調整を重ねて実現に至りました!
ページ内にはスプリットレイアウトを効果的に用い、ユーザーに優しく印象的なサイトに仕上がったと思います。多言語に対応しており、英語バージョンにすると海外サイトのようにみえる全体的な印象です。
カメラマンを探す時、何を基準にして探すか(住んでいるところから近い、得意な被写体は何か、など)は人それぞれ違うため、ベースとなる2つの軸「撮影エリア」「ジャンル」を設けつつもフリーワードによる検索に対応するなど、情報登録の幅を広げつつもユーザー様の使い勝手にも寄与できる作りを意識しています。