• クライアント名:株式会社ネットアシスト様
  • インタビュー:浅井様(左)伊藤様(右)
  • 業種:ITサービス業
  • URL:https://www.netassist.ne.jp/

サーバーの監視・保守・運用サービス(MSP)を提供する株式会社ネットアシストのコーポレートサイトと採用サイトのリニューアルをトラムにて行いました。経年によるブランドの劣化が気になっていたサイトをリニューアルすることで、お客様にサイトに来訪頂く機会や資料ダウンロードをご利用いただく機会も増えたと仰って頂けました。
サイトリニューアルに至るきっかけやサイト制作および運用におけるエピソードを以下にてご紹介致します。

株式会社ネットアシストについて

20年以上、ホスト数にして30,000ホスト以上の実績を有する、老舗のサーバ保守・監視・運用(=MSPサービス)会社です。同社の特徴は以下の通りです。

  • レンタルサーバー、VPS、クラウド、ホスティングと幅広い対応力と高い技術力
  • 丁寧なヒアリングに基づき、メリット・デメリットを分かりやすくまとめた提案力
  • 24時間365日インフラエンジニアに直接繋がる電話サポートでのレスポンス力

詳細を詰める必要があるプロジェクト初期段階から、過去の事例や大まかなトラフィック数を参考にしたサーバ構成をご提案いただけ、万が一のトラブル時にもスピーディーに対応・解決いただき、トラムも何度も助けていただきました。
制作会社にはなくてはならない、WebサイトやWebサービスの安定稼働を支える頼もしいインフラパートナーです!

株式会社ネットアシスト様のコーポレートサイト

抱えていた課題・トラム取引前の状況を教えてください。

リニューアル前のサイトは、7~8年前にWebからの集客に力を入れ始めていたこともあり、単純なコーポレートサイトというよりは、弊社が扱っているサービスの内容を詳しく記載したサービスサイトとしてある制作会社さんに作ってもらいました。
ですが、ちょうどコロナ禍の中で、2020年に代表が変更となりオフィスも移転。営業スタッフも増員し、「これからWeb集客を強化して売上拡大していこう!」というなかで、Webサイトの情報やサイトデザインの古さが気になり始めたのがスタートです。

リニューアルする上で大切にされていたことは何ですか?

サイトの表面的な部分ですが、競合他社のサイトデザインやサービスページの内容については非常に気になる点だったため、競合他社のサイトと見劣りせず、かつ差別化ができるようなサイトにすることと、サイトの更新や修正がしやすいCMSを利用することはポイントでした。
以前のサイトはCMSを利用していなかったため、ちょっとしたサービス内容や費用の修正も自分たちで自由にできず、都度アウトソース先に依頼するという状況でしたので。

トラムからのリニューアル提案で不安だったことはありますか? その不安は解消できましたか?

実は、今回のサイトリニューアルプロジェクトはトラムさんの前に、別業者に依頼をしておりまして…。
詳しい理由はお話しできませんが、TOPページの制作のみで途中解約となりトラムさんに依頼した経緯があります。
以前の業者が、自分たちのかっこいいと思うデザインを押し付けて提案してくるようなところがあったので、
正直トラムさんに依頼した際も、大丈夫かな?という不安はありました。

が、その心配は杞憂でした。ネットアシストの社風やサービス、競合などを理解しようというスタンスで
プロジェクトに取り組んでいただき、ネットアシスト目線でのデザインや仕様を提案して頂けたので。
また、ベンチマークとする競合との比較表を作成して頂き、そちらも分かりやすかったです。

PJが進行してからのトラムの対応で良かった点、
物足りなさを感じた点がございましたらお教えください。

先述した通り、弊社のサービスや社風、競合他社をしっかり理解しようという姿勢が感じられた点。また、弊社のお客様はWEB制作会社さんも非常に多いのですが、同じ制作会社として、顧客目線で提案頂けた事が良かった点です。
物足りなさというよりは、当初予定していた納期から遅れてしまった点は少し残念でしたね。

リニューアル後のサイトに対する印象はいかがでしょうか?

WordPressで制作頂いたため、とにかく営業自身ですぐに更新・修正がしやすくなりました。特に資料ダウンロードのページ、導入実績のページが更新しやすくなったことが助かっています。個人的にはデザインが洗練されたことも大きいです。以前のサイトは、色味がふんだんに使われており統一感がないようなサイトでしたので、だいぶ今どきのWebサイトになったのかなとおもいます。

リニューアル後、顧客からの反響はいかがですか?

導入実績を増やしたり、ブログの拡充や、資料ダウンロードページの新設など以前のサイトに比べて、サービスを拡張したため、新規のお客様だけでなく 既存のお客様がサイトに来訪頂く機会が増えました。リニューアル前はパスなどなく自由にダウンロードできる仕組みだったのですが、マーケティングの視点から追客のためにダウンロードフォームを設定した方が良いとアドバイス頂き、実装したことも良かったと思います。

トラムとのやりとりの中で
いちばん印象に残っていることなどございますか?

採用サイトのインタビューの時に時間をかけてかなりじっくりとインタビュイーの社員にヒアリングをしてくれていた姿が印象的です。おかげで求職者に良いメッセージを発信することができましたし、「この子はこんなことを考えていたのか、えらいな。」というふうに社員の意外な一面を知ることができたのも良かったです。

今後どのようなサイトに育てていきたいですか?

アクセス数や問合せ数が増えるだけでなく、サイトに訪問してくれた方が「情報が見やすい」や「とても参考になった」と感じてブックマークしてくれるようなサイトになると嬉しいです。ブログなど、読み物としても面白いと思うのでファンが増えてくれれば。

今後の運用において、
トラムに期待することなどございましたらお教えください。

SEOやWebマーケティング全体について気軽に相談をしたり色々な提案をしてもらいたいと考えています
(社内にマーケの専任担当がいないので)。

トラムの企画・調査・提案力を
10段階で評価するとしたら幾つですか?

8点です。競合企業のWebサイトや業界動向なども入念に調査した上で提案をしてもらえました。
採用サイトの作成の時には、サイトのデザインや構成ばかりでなく、求める人材のペルソナについて我々以上に深く考えて提案してくれました。Webマーケティングの全体的なことを気軽に相談できるのも良いところです。

トラムのデザイン力を10段階で評価するとしたら幾つですか?

9点です。コーポレートサイト、LPだけではなく、広告用のバナーやニュースレターまでデザインをお願いしていますが、いずれもこちらのイメージを伝えるとそれに合ったものを複数提示してくれる上に、デザインの質も高いです。好みの問題かもしれませんが。

修正を希望する場合にはこちらからイメージを伝えるとそれに対しての提案もしてくれるところも助かっています。個人的に一番気に入っているのは採用サイトの社員インタビューページでインタビュイーの社員が「鯖」を持つところです。

トラムのエンジニア力を10段階で評価するとしたら幾つですか?

私はエンジニアではないので技術力の高低は何となくのイメージでしか分かりません。
社内の開発エンジニアに聞いてみたところ、「修正要望を出したらちゃんと依頼した通りに修正できる会社なので立派。それができない会社は案外多い」とのことでした。なので8点です!

いかがでしたでしょうか?
現在のサイトに悩みを抱えている方、サイト制作やリニューアルをご検討中の方はお気軽にご相談ください!

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