競合サイトの解析には、競合のサイトを調査し自社の強みを知ることで常勝サイトに自社サイトを育てることができる「競合調査・分析サービス」がオススメです。
通常業務でご多忙なマーケティング担当者やサイト運営者様の「Webサイトの調査・分析」に関する業務を、WordPressSTUDIOが全面サポートいたします!
こんな症状やお悩み、ございませんか?
- サイトの改善施策が浮かばない・・・
- コンバージョン数やレートが悪化している・・・
- 競合の施策を調べる時間がない・・・
- 自社サイトの課題が分からない・・・
このようなお悩みの解決なら
競合調査・分析サービス
にお任せください!
競合調査・分析が必要な理由
自社サイトのユーザーは、往々にして競合サイトのユーザーでもあります。
そのため、ユーザーは複数のサイトを訪問し、常に比較検討しています。
比較検討中のユーザーに対して効果的にアプローチを施すには、競合と自社のサイトを調査し、
- どのような顧客がサイトに訪れているのか
- どのようなキーワードで流入しているのか
- どのような集客を行っているのか
- どのようなページを作成しているのか
などを知ることが重要です。
競合サイトと自社サイトを見比べることで、自社サイトの弱点を把握することができます。
調査結果をもとに、改善すべきポイントが明確になります!
課題解決へ導く!4つの調査・分析項目
トラムの競合調査・分析サービスは、4つの項目で分析を行います。
ヒューリスティック分析
トラムの経験豊富なディレクター・デザイナー・エンジニアが、コンテンツ内容・UI/UX・クリエイティブの方向性などを丁寧に分析いたします。
自社サイトと競合サイトの差を洗い出すことができます。
基本指標
サイトのユーザー数・PV数・平均滞在時間や直帰率など、基本的な指標を分析します。
自社と競合との規模感の違いや、リピート顧客の囲い込み状況などを把握することができます。
定期的な確認で改善施策の効果検証も行えます。
流入キーワード
自然検索・リスティング、それぞれの流入ボリュームの他、流入キーワードをランキング形式で分析します。
競合の流入キーワードを知ることで、獲得すべきキーワードや競合未取得のキーワードを確認できます。
人気コンテンツ
自社や競合サイト内で人気のコンテンツページを、ユニークユーザー数や属性に加え、滞在時間等で分析します。
競合サイトの人気コンテンツと自社サイトのコンテンツを比較することで、実装すべきコンテンツが明確になります。
レポートサンプル|競合の強み・自社の弱みがわかる
グラフと比較表を用いて、見やすく・分かりやすい資料で提出いたします。
各指標に対するコメントと総合的な改善施策もついているので、より効果の出るサイトを目指せます。
競合調査・分析サービスの料金プラン
料金プランについては、下記ボタンより気軽にお問い合わせください。
導入の流れ
競合調査・分析サービスの流れは、以下の通りです。
スピーディーな導入が可能なため、改善したいと思ったタイミングに始めることができます。
FLOW 1|ご相談・お申し込み
まずはお気軽にご相談下さい。
担当者が診断対象のLP・商材(サービス)・現在のコンバージョン状況などヒアリング致します。
調査・分析をご依頼いただく場合
調査・分析したい競合を、4社までピックアップください。
FLOW 2|分析開始
分析を開始致します。
およそ10営業日前後で行います。
オプションのアナリティクス分析も実施の場合
一定のデータ蓄積の為に1ヶ月程度データ蓄積を行い分析します。
FLOW 3|レポート&改善提案会
分析結果のご報告はオンラインにて「ビジュアルレポート」と「診断シート」を利用して行います。
ご報告では改善に対するアドバイスなどご質問にお答え致します。
※その後の改善施策は、WordPressSTUDIOにて実施することが可能です!
よくある質問
「競合調査・分析サービス」へのお問い合わせが多い質問をご紹介します。
Q1|他社で構築したサイトでも競合調査・分析してもらえますか?
はい、対応可能です!
Q2|競合調査や分析だけではなく、改善提案も行なっていただけますか?
もちろん、改善提案までセットになったサービスとなっております。
Q3|改善提案後、改善施策をお任せすることも可能ですか?
はい、お任せください!
改善施策としてご提案した「サイト改修」や「コンテンツ追加」など、様々な対応が可能です。
お問い合わせ
競合調査・分析サービス
まずは気軽に無料相談
サービス導入にあたっての無料相談を受け付けております。
経験豊富な担当者がお客様のお悩みを丁寧にお伺いいたします。