WordPress+shopifyでスグに始められるメディアコマース

WordPressとshopifyでメディアコマース
目次

メディアコマースとは

従来のカートシステムやECサービスは販売する機能・役割に特化しており、十分に商品を説明するにはテキストで解説する他なく、お客様の態度変容を十分に促すことができませんでした。
オンラインショッピングが一般化するについて、こうした従来の販売システムに縛られず、新たな販売方法としてWordPressで作られたメディアや商品紹介サイトとECサービスを連携させる試みが出始めてきました。
WordPressはブログ構築ができるオープンソースのCMSとしてスタートしており、ライセンス費用なしに、詳しい説明やページの量産に向いたシステムだったからです。
WordPressを用いて、メディアのように十分な商品の説明、商品を利用しているシーンの紹介、商品の特徴を写真とテキスト、又は動画を組み合わせることで、訴求力を格段に向上させたECサイトを「メディアコマース」と呼ぶようになりました。
代表的な例としては、北欧のライフスタイルを丁寧に解説しながら紹介する「北欧、暮らしの道具店」がございます。
 
北欧暮らしの道具店

メディアコマースの特徴

十分な商品解説が行える

WordPressがメディアサイトの構築に向いているため、そのWordPressの特徴を活かした商品開発ストーリー、商品が持つ世界観、使い方や使い心地などの特徴を詳しく説明できる構造になっております。

検索エンジンからのアクセスを稼ぎやすい

しっかりSEOを意識されたWordPress構築と、メディアとしての商品説明力が掛け合わされば、検索エンジンからの流入が稼ぎやすくなります。
メディア運営者がテンポ良くテキストと画像(写真・イラスト)を組み合わせて作成した商品紹介ページは、お客様にとって価値ある応報として滞在時間が伸ばせることが期待でき、離脱回避のための回遊性向上が施されたサイトになっていれば、直帰率も抑えることができ、結果検索エンジンからの評価も向上する好循環を生むことができます。

WordPress+shopifyで始められるメディアコマース

ご存じのとおりWordPressはカスタマイズの自由度が高く、思い通りのサイトを構築することができます。
投稿機能や固定ページを利用して、ページを量産できますから、SEOに強いサイト構築が可能です。
shopifyはクレジット決済機能が初めからついており、手軽にオンラインショッピングが始められます。
中でも、ブログやSNSなど既存サイトにオンラインショッピングに必要な決済機能だけを提供するshopify Liteがおすすめです。
ECとしての管理画面も利用できるので、販売データ、顧客データの管理ももちろん可能です。
以下のボタンは実際にshopifyで生成した購入ボタンになります。
クリックしてお試しください。

トラムのメディアコマース構築サービス

WordPressでメディア構築、ECサイト構築の実績をもつトラムにぜひご相談ください!
初期構築、既存サイトのメディアコマース化、どちらでも対応可能です。
以下にトラムのメディアコマース構築における4つの特徴をご紹介します。

1.メディア&ECサイト構築・運用実績多数

3,000ページを超えるボリュームのメディアや、リニュアール後160%以上の売上アップを達成したECサイトなど、多数の構築・運用実績がございます。
「想像力×創造力」をサービスポリシーに、マーケティング目的を踏まえたサイト構築を提案型にて進めます。
メディアの構築実績はこちら
ECサイトの構築実績はこちら

2.構造化マークアップの実装により、より検索エンジンに適したサイトにできる

検索エンジンがより読み込みやすいように、ページの内容をコーディングする手法です。
恩恵として以下の2つがあります。
 

  • 検索エンジン最適化によりインデックスされやすくなる
  • 検索結果表示時にリッチリザルトと呼ばれる形式で表示されることがある

 
リッチリザルトとはGoogleなどの検索結果表示時において、内容に即した表示を行うことで、検索者に対してより利便性を高めるGoogleの施策です。
構造化マークアップをしたら必ずリッチリザルト表示されるわけではないのですが、表示された場合は通常の検索結果よりもクリック率が上がることになるでしょう。

3.決済機能の実装と合わせてWordPressの機能実装や改修相談できる

トラムではさまざまな種類のWordPressを用いたサイト構築、保守・運用を行っております。
上述の構造化マークアップのみならず、広告枠の設置、ランキング機能の追加、チャットボットの実装など、様々な機能追加やサイト・ページの改修に対応いたします。

4.マーケティング戦略の相談が行える

想像力を発揮して、マーケティングのご相談も可能です。
小規模ながらも広告出稿・アカウント運用代行も行なっております。
自社に専任のマーケティング担当者がいない、広告を出稿したいが誰に相談したら良いかわからないなどのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください!

メディアコマース構築サービス内容

基本はヒアリング内容に沿って実施項目を洗い出しお見積もりをご提出流れとなります。
以下に基本作業をご案内いたします。

企画作業の内容

1.ヒアリング
商品内容や点数のほか販売方法(在庫販売/受注製造など)を伺います。
WordPress側のサイト構造確認や、カスタマイズのご要望なども合わせてお伺いします。
2.企画・ご提案・お見積り
お伺いした内容踏まえてご提案・お見積もりをご提示いたします。

shopify側の作業内容

  • ショップ基本情報設定(ショップ情報、決済情報、通知メール、他)
  • 商品テキスト登録(商品名、価格、規格、販売方法、他)
  • 商品画像リサイズ&登録

WordPress側の作業内容

  • カートタグの設定

 
オプションにてカート設定ページのカスタマイズや追加機能実装なども承ります!
また、よりWordPressの表現力を高める「LPデザイナー」もございますので、合わせてご検討ください!
 
WordPressでメディアを構築・運用しており、オンラインショッピングに領域を広げたい方は、是非ともWordPress+shopifyでメディアコマースを始めてみませんか?
詳しいお話を伺いたい方はお気軽に下記よりお問い合わせください!


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この記事を書いた人

株式会社トラムが運営するGarageのアカウントです。
デジタルマーケティング担当者、Webサイトの運用担当者、中小企業経営者にとって役立つWebサイトの構築・運用情報を提供してまいります。

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