余剰予算を来期に役立たせる!おすすめ施策をご案内!

予算消化おすすめ施策
目次

予算消化について

予算を使い切ることができず、来期予算を減額されてしまった…なんてことはありませんか?
予算削減されてしまっては、行える施策の選択肢が狭まってしまい、十分な成長や結果を出すことができず、
自身の評価もいまひとつ…なんてことは避けたいですよね。

このような事態を避けるためにも、余った予算を有効活用して、来期の成長につなげましょう!

予算消化で施策を行う際のポイント

来期につながる施策

予算消化といえ有効な施策に充てるべきです。来期の成長につながる施策に使うのが良いでしょう。

リソースをかけない施策

期末の慌ただしい中、新規のプロジェクトとして立ち上げてメンバーを確保するのはむずかしいでしょう。
できれば担当部署内で対応できる施策で行えば、スピーディーに進められるでしょう。

期末に間に合わせる

予算消化をする必要があるので、基本的には期末までに納品可能な施策が望ましいです。
期末までの納品が難しい場合、設定ドキュメントのみ先行して納品いただくなど、発注先と調整をしましょう。

最適な予算消化で来期のスタートダッシュを目指しましょう!

接客力アップにオススメの施策

チャットボット導入

接客力を高めるため、チャットボットを導入してユーザーの利便性向上を図ってはいかがでしょうか?

顧客満足度を向上させたり、ECサイトでは対話型の商品販売も実現可能です。

また、あまり知られていませんが、社内用ヘルプセンターとしても活用できます。

導入工期最短1週間

*画面はトラム導入実績の川場スキー場様

UIやメニュー改善

グローバルメニューやフッターメニュー、スマートフォン用のハンバーガーメニューを改修してみるのはいかがでしょうか?

UIメニューの改善によりサイトの回遊性を高めることができ、SEO強化やCV数のアップにもつなげることが可能です。

導入工期最短2週間

*画面はトラム実績のアイスマイリー様

営業資料の刷新

オンラインでの商談やリアルな場での対面商談でも活躍する営業資料を刷新してはいかがでしょうか?

自社や自社製品・サービスの魅力や特長を分かりやすく伝えられれば、取引や商品の購入確度をより高めることが可能です。

導入工期最短3週間

*画面はトラム実績のラボネットワーク様

コンバージョンアップにおすすめの施作

フォーム改善

コンバージョンに最も影響を与えるフォームの改善はいかがでしょうか?

インセンティブと入力フォームを同時に表示させる「入力支援機能」を実装させることにより、数パーセント〜数十パーセントの改善を図ることが可能です!

導入工期最短1週間

*画面はトラム実績のネットアシスト様

ホワイトペーパー作成・刷新

インセンティブであるホワイトペーパーを作成・刷新してみてはいかがでしょうか?

魅力的なホワイトペーパーをチラ見せすることで、見込顧客の申込意欲を高めることに寄与します。

そのためにも魅力的なホワイトペーパーを用意することは重要になります。

導入工期最短3週間

*画面はトラム実績のラボネットワーク様

アーカイブ配信

過去に行なったウェビナー企画や、共催セミナーの動画をアーカイブ配信してみるのはいかがでしょうか?

顧客の関心が高いソリューションを解説しているウェビナーは、課題を抱えている顧客獲得に非常に有効です。

過去のウェビナー資産を自サイトで配信し、見込顧客獲得を促進しましょう!

導入工期最短3週間

*画面はトラム実績のウェビナー動画

来期のスタートダッシュにオススメの施策

サイト/LP/SEO診断

自サイトやLPについて自社では気付きにくい課題や問題点を洗い出してみてはいかがでしょうか?

課題や問題点が明確になっていれば、来期は改善施策と行なった施策の効果検証に集中することで、より高い成果を望むことが可能になります。

導入工期10営業日

*画面はトラムの調査シート

競合サイト調査・分析

自サイトの弱点や、競合他社の強みを知る競合サイト調査・分析を行なってみるのはいかがでしょうか?

ユーザー数やPV数、直帰率といった基本指標や、競合の人気コンテンツ・獲得しているキーワードなども知ることができます。

自社の弱みと競合の強みを知ることで、来期に行うべき改善部分が可視化されます。

導入工期最短2週間

*画面はトラムの調査シート

解析業務の効率化

Googleアナリティクス・サーチコンソール・Google広告などのアクセス解析情報を一元管理するレポート業務の効率化、自動化を行なってみてはいかがでしょうか?

日次・週次・月次で行なっっているレポート業務を自動化することで、レポート作成時間と人的ミスを撲滅し、顧客行動を可視化することができます。

導入工期最短1週間

*画面はトラムのダッシュボード

アクセスアップにオススメの施策

タイトル&ディスクリプション改善

自サイトやLPについて、自社では気付きにくい課題や問題点を洗い出してみてはいかがでしょうか?

課題や問題点が明確になっていれば、来期はその改善施策と行なった施策の効果検証に集中することで、より高い成果を望むことが可能になります。

導入工期10営業日

*画面はトラムの調査シート

構造化マークアップ実装

検索結果画面で強調表示の可能性を高める構造化マークアップを実装してみてはいかがでしょうか?

検索結果の見え方を高めることで、自サイトへの集客力を強化できます。

構造化できる種類も豊富にありますが、サイトにより行える施策が異なるため、お気軽にご相談ください!

導入工期最短1週間

*画面はインターネット上の検索結果参考画面

サイト/サーバ高速化

WordPressサイト高速化おすすめサービス

SEOに効果を発揮するサイト、またはサーバの高速化を行なってみてはいかがでしょうか?

SEO効果を高めるのはもちろん、顧客体験価値も向上し、コンバージョンの確度を高める効果を上げることもできます。

導入工期最短1週間

*画面はトラムサービスイメージ

トラブル予防にオススメの施策

CMSのバージョンアップ

CMSのバージョンアップを行なってみてはいかがでしょうか?

CMSのバージョンアップを行うことで、セキュリティ力を高めるだけでなく、高速化による使い勝手の向上なども見込めます!

導入工期5営業日

*画面はトラムサービスイメージ

保守契約の締結

サイト運用を持続可能なものにする保守契約を締結してみてはいかがでしょうか?

CMSなどを利用しているサイトではバージョンアップ対応や、突発的に起きる障害にも対応可能です。

月次の費用発生が多いですが、年間一括でお支払いいただくことで、ディスカウントの可能性も生まれます。

導入工期最短1週間

*画面はトラムサービスイメージ

脆弱性診断

自サイトの脆弱性を顕在化させ、その対策を知ることができるセキュリティ診断を行なうのはいかがでしょうか?

インターネットの世界は秒進分歩なので、昨年とくに大きな問題がなかったからといって、今年も問題がないという保証はありません。

セキュリティ診断でリスクを可視化いたしましょう。

導入工期最短1週間

*画面はトラムサービスイメージ

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この記事を書いた人

株式会社トラムが運営するGarageのアカウントです。
デジタルマーケティング担当者、Webサイトの運用担当者、中小企業経営者にとって役立つWebサイトの構築・運用情報を提供してまいります。

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